新入りバイブス君

変化が出てきました。

思い切り走れない
ケージでの管理

自由を奪われ
心のやり場がない。

現れた常同行動。
line_314624875293255

シェルターでの生活は
家庭に入るための
前準備。

飼い主になった人は
常に家にいるとは限らない。

買い物だったり、数時間でも
留守番は必ずある。

部屋に放して買い物に
行ってるときに
なにかを食べる、コードを咬む
玄関を開けたら飛び出す等
危険な要素が沢山ある。

ケージに慣れる
留守番できる

今、教えないといけない。

line_314617039289196


我慢させるだけでなく
ストレスを取り除きながら
慣らして行く。

ベルちゃん同様
バイブスもnoseワーク組みに。

思うように走れない分
走る代わりがなければ…。

ただ、さわって撫でて。
それでは要求は強くなるけど
解決にはならない。 


心の底から解放するには
運動に代わる何かを
身に付けさせないと
一生苦しいだけ。

まだ、十分に走れる年齢だけに
早く何とかせねば。

noseワーク効果。
NHK家族になろうよ、出演時
ベルちゃんが椅子、ベッドの匂いを
とり、noseワーク効果が
出ていた。
 
落ち着いていられたのは
匂いを嗅ぐ余裕があるからだと
思った。


バイブス、楽しめるよ
きっとね😊