私達が、一般のご家庭より
犬を引き取る場合

ガリガリに痩せこけ
ストレスがかかり
手を出せば咬まれるかもしれないほどに
なっていたり、
あるいは病気が進行し
どこから治療をすればよいのか、と
思うぐらい、状態が悪化していることが
多く、何でもっと早く
相談してくれなかったのか、
手放す決断の遅れを
恨めしく思ったりします。


今回、ご自身の体調悪化により
泣く泣く手放された
ポインターを本日
引き取りに行ってきました。


数年前まで、競技で優勝を
何度も果たしてきた子です。


20210131_182640


室内の壁や棚に、ところ狭しと並ぶ
優勝の賞状、優勝盾の数々

きれいにファイリングされた
関係書類

どれだけ大切にされていたのか
見ればよくわかりました。

20210131_181500

こよなくセッター、ポインターを愛し
毎日の暮らしが充実していたか。

とても穏やかに育ったポインター君。

20210131_182211

若かりし頃の勇姿。

20210131_181431

可愛らしいおじいちゃま。

20210131_181412

犬舎は立派で
専用の流しもきれいに
手入れされていました。


20210131_182321


すでに入院され
お会いすることがかなわず
どれ程、この子のことを
気にかけていたのか。


20210131_181400

手放すことは、とても寂しく
悲しいものだと思います。

パートナーとして
共に数々の競技に参加し
そして、暮らしてきたのですから。


20210131_181336


競技で優勝するには
日々の愛情と信頼関係がなくては
できないものです。

もう二度と会えなくなることを
覚悟し、別れの決断をされました。

愛すればこそ、この子のために…。

手放すことは悪いことでは
ありません。
自分の健康に約束なんて
できませんから。

自分本位ではなく
犬のことを考え
「早い段階で手放す決断をする。」ことです。

そして、誰に託すか。

命を左右する大切な決断です。

迷われる方、悩まれている方が
いましたらどうぞご相談ください。

大切なパートナーのために。
20210131_191509





鳥猟犬相談申し込みはこちら↓
電話でも受け付けています。
090-8305-3718 金子