先日の譲渡会で嬉しいゲストが
今年の3月にCACI卒犬となった、だいちゃん。

b2


譲渡会会場でお見合いをした時から
もうすでに家族の一員?というぐらい
とても自然だった
だいちゃんと里親さんファミリー。

数ヶ月ぶりの再会でしたが、
もうすっかりファミリーの一員に
なっているだいちゃんの姿に
その場にいたボラはみんな感動


そんなだいちゃんの背中に
なにやら秘密兵器が。

「・・・?なんですか、それ??」


b4



実はこれ、SECOMさんのセキュリティ専門端末。

なんと、
「GPS衛星と携帯電話基地局を使った
高度な位置検索システムで、
高い精度で(最良の条件下で5〜10メートル)
居場所がわかります。」
だそうです!

今までのペット用の追跡装置は、
検索範囲や、
本体のバッテリーの持続時間が
限られているイメージ。

「いざという時の保険だとしても
猟犬相手にどこまで有効なのだろうか・・?」

と思うこともありましたが、

この「ココセコム」の位置検索システムは

「GPS(人工衛星を使った測位システム)だけでなく
携帯電話基地局も使い測位をしている為、
GPSの電波が届きにくかったり、
全く届かない場所でも
所定の携帯電話の電波さえ届いていれば
測位が可能です
(ただし、電波の状況により測位誤差は変動します)。」

しかも連続動作時間は、
なんと10日とのこと!

b3



・防水じゃない
・ペット用に作られたものではない
などという点で
課題はありますが、

シェルターにいるコたちや、
例えばトライアル中のコに装着してもらう
など、十分活用出来そう!

近いうちに代表を連れて
詳しいお話をセコムさんに聞きに行こうと思っています。
その時はまたこちらでご報告しますね♬



どんな犬でも「絶対」はない。

いくら人から離れないコでも、

たまたまリードが離れている時に
震災が起きたら?
大きな音にびっくりしたら?
獲物さんが通りかかったら?
事故にあっていたら?
連れ去られていたら?

迷子札もどんどん進化していくのでしょう。

そのことを教えてくださった
だいちゃんファミリー、
ありがとうございます!

そして、そこまで真剣に
だいちゃんのことを考えてくださって
ありがとうございます
本当に涙が出ます。

だいちゃんの新しいお姉ちゃんのクロエちゃん。
長話してごめんね〜
退屈しちゃったね。
今日は遊びに来てくれてありがとうね!
大きい弟を、これからもよろしくね


b1




Noriでした。